【東京都市大学 総合研究所RAC職員-URA-(嘱託事務員)】募集要項

東京都市大学 総合研究所 RAC職員(URA・嘱託事務員) 募集要項

募集職種

リサーチ・アドミニストレーター(URA・嘱託事務員)

募集対象

< 応募に必要な学歴 >
・学士以上

< 必須条件 - 以下のすべてを満たすこと - >
(1)URA業務(研究戦略推進支援・プレアワード・ポストアワード・その他関連専門業務等)に意欲があること。

(2)業務に係わる構成員と協業し、組織的な業務遂行に必要な調整能力、協調性を有すること。

(3)以下のいずれかに該当する知識・経歴を有する方が望ましい。
・大学・研究機関等にて、研究支援に関連する業務(特にURA)に従事した経験
・公的機関等による研究助成金、競争的資金や補助金等の応募申請支援業務に従事した経験
・URA業務を遂行する上で必要な知識や経験
・産学官連携の実施(企業等と研究者のマッチング業務等)を行った経験

(4)企業等への技術移転経験や民間企業等における知的財産に関するマネジメント業務の経験

 

< 歓迎条件 >
・研究開発マネジメント人材 基礎力育成プログラム(基礎力育成研修(通称:URA研修))Fundamentalレベル/Coreレベル/Advancedレベル 受講者・修了者
・認定URA / 認定専門URA(リサーチ・アドミニストレータースキル認定機構)

業務内容

(雇入れ直後)
・リサーチ・アドミニストレーターとして以下のような業務のうちいずれか、もしくは複数の業務をご担当いただきます。
応募書類や面接の結果等を考慮し、採用者の方には改めてお伝えを致します。

(1)プレアワード業務
・研究プロジェクト企画立案・遂行支援、研究チームの編成、外部資金情報収集、申請資料作成及び添削・助言支援
・研究プロジェクト評価対応への助言等

(2)関連専門業務
・本学の研究シーズ発掘及び民間企業等と本学研究者とのマッチングを始めとする産学官連携支援
・社会への発信力強化推進
・研究倫理・コンプライアンス意識向上を目指した企画・実施
・オープンアクセス支援
・ポストアワード業務

(変更の範囲)
 なし

募集人数

若干名

採用日

2026年4月1日以降 応相談

任期

任期あり。
契約期間:期間の定めあり(採用日から最長で5年(単年契約))
契約の更新:有(以下により判断する)
契約満了時の業務量、勤務成績、態度、能力、法人の経営状況、従事している業務の進捗状況・予算状況等により判断

更新上限:有 (通算契約期間の上限5年/更新回数の上限4回)
試用期間なし

勤務地

(雇入れ直後)
〒158-8557 東京都世田谷区玉堤1-28-1
東京都市大学 世田谷キャンパス 
原則、上記の世田谷キャンパスにて勤務を行いますが、本学横浜キャンパスにて勤務を行う場合があります。

(変更の範囲) なし

勤務時間

 平 日:9時00分~17時00分  
休憩時間: 11時30分~12時30分

休日休暇

■休日
 ・土曜日、日曜日、祝日、年末年始、その他本学の定めた日

■休暇
 ・年次有給休暇 : 初年度 10日(採用日付により変動します。)半日単位での取得も可能です。

福利厚生
社内制度

社会保険完備(私学共済(健康保険、厚生年金保険)、雇用保険、労災保険)

年収

540万円~700万円
※但し、年俸制とし、本学の給与規定及び職務経歴に基づき決定します。
※年俸額については、契約更新時に見直しの可能性があります。

諸手当

通勤手当 

昇給・賞与

昇給: なし (但し、契約更新時に見直しをする可能性あり)

賞与: あり(夏期・冬期 年2回)

エントリー方法

[ステップ1] Webエントリー
 ・下記URL(※)にアクセスし、必要事項を入力の上、送信してください
 ・自動返信メールの記載に従って各提出書類様式をDLしてください
  ※Webエントリー用URL:https://recruit.goto-ikuei.ac.jp/staff/entry/
  ※Webエントリー内の[応募分野]は「RAC職員」を選択してください
  ※一次面接の日程等詳細については、書類選考を合格された方に別途通知いたします

[ステップ2] 書類提出
   以下の書類を作成のうえ、saiyou★tcu.ac.jp へ送信してください。

  ① エントリーシート(書式指定)
  ② 職務経歴書(書式指定)
  ③ 研究支援等の業務に係わる業績リスト・URA業務に対する抱負(書式指定)

  ※メールを送信する際は★を@に変更してください
  ※提出書類はPDF等電子媒体にて送信してください

 ・件名を「事務職員採用試験(RAC)応募書類の送付について」としてください。
 ・メール送信後、当方より2営業日中に受信完了のメールをお送りします。(事務局一斉休暇期間を除く)
  当方からの受信完了メールが届かない場合、お手数ですが下記問い合わせ先にご連絡ください。

エントリー締切

2026年 1月8日(木)13:00

※但し、エントリー締切日を待たずに応募書類提出後、随時選考の可能性があります。
※2025年12月26日(金)~2026年1月6日(火)は事務局一斉休暇となります。
 一斉休暇中にいただいたお問い合わせについては、2026年1月7日(水)以降、順次対応させていただきます。

選考日程

 

一次選考

書類選考

2026年1月8日(木)13:00締切
選考通過者には個別に連絡します

二次選考

面接

1月下旬以降、順次
※事前課題あり
 面接実施日当日に回答をご説明いただきます

最終選考 面接 2月上旬以降、順次

 

受動喫煙防止措置

全面禁煙

備考

提出書類記載の個人情報は採用選考のために利用し、他の目的には使用いたしません 
なお、提出された書類は返却いたしませんので、予めご了承ください 

問い合わせ先

〒158-8557  東京都世田谷区玉堤1-28-1
学校法人五島育英会 東京都市大学グループ 総務人事局人事部人事課 職員採用係
Mail:saiyou★tcu.ac.jp へ送信してください。
※メールを送信する際は★を@に変更してください
※2025年12月26日(金)~2026年1月6日(火)は事務局一斉休暇となります。
 一斉休暇中にいただいたお問い合わせについては、2026年1月7日(水)以降、順次対応させていただきます。