よくあるご質問

教員の雇用形態について

当法人の幼小中高教諭は、大きく4つの雇用形態があります。それぞれの特徴や違いは以下の通りです。

専任教諭

法人主体で採用活動を実施し、内定時に専任教諭もしくは任期付専任教諭どちらになるのかをお伝え致します。決定は本選考の他、これまでの職歴、校内での定員数等により判定致します。

任期付教諭

法人主体で採用活動を実施し、内定時に専任教諭もしくは任期付教諭どちらになるのかをお伝え致します。決定は選考の他、これまでの職歴、校内での定員数等により判定致します。任期は2年もしくは3年とする有期雇用の教諭です。

嘱託教諭(常勤講師)

学校主体で採用活動を実施します。任期は原則1年(採用年度末)となります。主に副担任をご担当いただきます。

非常勤講師および臨時雇用(幼稚園)

学校主体で採用活動を実施します。原則、授業のみをご担当いただく教諭になります。但し、入試業務等、一部業務を別途担当する場合もございます。

採用試験について

Q.いつ頃募集が開始されますか?

原則、採用計画に基づき、翌年度4月採用は当年度の5月もしくは9月に募集が開始されます。ただし、年度途中での欠員補充や新たに募集することになった場合は、上記に限らず募集が開始されます。募集情報については、以下のリンクからご確認ください。
○各校募集要項ページ

Q.どのような試験内容ですか?

採用試験は以下の4つの試験内容です。
①書類選考 ②筆記選考 ③模擬授業(模擬保育) ④最終選考

詳細は以下の通りです。
①書類選考
 ご提出いただいたエントリーシート(中途採用の場合は職務経歴書)を基に書類選考を実施します。

②筆記選考
 ご応募いただいた専門科目を中心に出題致します。
 小学校および幼稚園は、教職教養および専門教養を中心に出題を致します。
 いずれも60分マークシート方式です。

③模擬授業(模擬保育
 ○小中高・・・予め模擬授業の課題をお渡しいたします。授業計画を立て、授業指導案を作成し、50分授業のうちの最初の10分~15分間の授業を行っていただきます。また、付属中高および等々力中高の英語科のみネイティブ講師による英会話面接(15分程度)も行われます。詳細は筆記選考通過後に詳細をお伝えします。
 ○幼稚園・・・ピアノの実技、絵本の読み聞かせ、面接を実施致します。

④役員面接
 役員による個人面接です。

Q.どのくらいの期間で結果が出ますか?

概ね1か月半~2か月程度ですべての選考が終了します。

Q.補欠合格はありますか?

補欠合格はございません。

Q.受験の際の服装はどうしたらいいですか?

指定はございませんのでご自身でご判断ください。
なお当法人はクールビズ・ウォームビズを推進しております。

Q.系列校で同時に募集をしていた場合、併願は可能でしょうか?

可能です。応募する場合は、どちらにも必要書類をご提出いただく必要があります。
併願した場合、筆記選考は1度のみ受験いただき、模擬授業および役員面接は学校毎に受験をしていただきます。

Q.過去に応募していても受験は可能でしょうか?また、年齢制限はありますか?

可能です。また、65歳を定年としておりますので、65歳未満の方を対象とした募集となります。

Q.選考結果の評価(筆記選考の点数、模擬授業および役員面接の評価)について教えてください。

一切開示しておりません。

Q.過去に不合格となった場合でも、受験は可能でしょうか?また、年齢制限について教えてください。

過去に不合格となった場合でも受験は可能です。
また、65歳を定年としておりますので、65歳未満の方を対象とした募集となります。